10日目

raisin2006-09-23


観光

■聖ニコライ・ロシア教会
 
左の写真は結婚式。


■聖ソフィア教会


■アレクサンダル・ネフスキー教会
 


■地下イコン博物館


■民俗博物館
9月末まで改装工事で休館中だという。なんという間の悪さ。がっかり。写真は外観。左翼が民俗博物館、右翼が国立美術館


■考古学博物館
民俗博物館の不運をなげきつつ(だってプロヴディフにつづいてまたしても、である)足を運んだら、なんとこちらは祝日特別料金で無料だという! ローマ時代の遺物が多いのだが、じっくり楽しんだ。


シナゴーグ
土曜日は異教徒は入れないと断られた。キリスト教の祝日は日曜だけど、ユダヤ教は土曜日なのだろうか? 不勉強なのでよく知らないのだ。いろいろな国の旅行者が来ては断られていた。
外装も美しいので、さぞかし奇麗な内部だったろうに、残念。同行の友人に見せたかったのだ。
 


■温泉水汲み場

買い物

こんなのを買いました。



国立民俗博物館のショップ*1で購入した、テキスタイル絵はがき。素朴。
こういう刺繍の店を、アレクサンダル・ネフスキー教会前の広場で、おばあさん達が広げている。その場でちくちく刺繍しながら、机と椅子の小さな屋台で一日中すごす。そのおばあさんが作った刺繍小物や手編みレースが買えるので、そういうのが好きな向きにはたまらない場所だと思う。

毎朝食でとても美味しかったジャム。野いちごのジャムのような。パッケージがかわいらしいハーブティーはお土産にした。


 
こちらはルーマニアのテレフォンカード。

食品にしてはあまりにも毒々しい色遣いの、豚肉の缶詰。開封していません。

支出
イコン博物館 4Lv
絵はがき5枚 3.5Lv
焼き物の小さな壷 3.5Lv
スーパー*2 4.18Lv 
お土産の国旗バッチ 3Lv
昼食 9Lv
夕食 2.72Lv

*1:別の場所にあるので営業していた。他にお土産用の小さなポットなどを購入。

*2:ジャム、クッキー、ハーブティーなど