国境越

記憶が曖昧だが、たしか10時ごろに国境手前の駅、ギュルギュウに停車。ここでパスポートコントロール。駅は暗くて、犬が吠え立てて走り回っている。職員が乗ってきてパスポートを回収していく。ホームを覗くと驚くほど薄暗い。そして犬、犬、犬。ホームに等間隔に並んで列車のほうを見ている。と、いきなり立ち上がって、いっせいに駅の柵へ向かって走り、威嚇するように吠えまくる。一段落すると戻ってきて、また等間隔に並ぶ。そのようすが生真面目でなんだか可笑しい。犬の横には兵隊らしき装備の人間が見える。駅のつくりも、人間の様子も寒々しいのに、犬だけ元気で数も多い。この犬、ルーマニアの至る所にいる、野良犬にちがいない。
ということで、手前2頭しか映らなかった駅のホーム。モニタによっては見えないかも。



1時間ほど停まったのち、パスポートが返却され動き出す。じきにドナウだ。
夜なので当然、河は真っ暗。鉄橋に武装兵士が並んでいると聞いていたのだけれど、それも分からず。ただ、両岸の明るさの違いは一目瞭然だった。
ルーマニア側は真っ暗に近く、ぽつぽつと見える明かりも輪郭がぼやけていて弱々しい。対してブルガリア側は明るく、たくさんの火が見える。国境近く、鉄橋近くであれだけの光が見えるなんて、ブルガリアはもう少し生活しやすそうだし、ということは旅もしやすそうだ。

支出
両替 100Lei→28EUR


昼食 46Lei
夜食のパン 0.6Lei
トイレチップ 0.8Lei
ポーター 5Lei